2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

選ばれなかった女との別れのシーン

クライマックス中のクライマックスの直前。 ヒロインとの修羅場の原因ともなった、もう一人の女の子との別れのシーンを書く。 妙に筆が乗ってしまって、自分でも「良い子だよなあ、この子」と思えるような別れのシーンになってしまった。 一つの恋が、男と女…

バーガーキング復活、たまに食べたいジャンクフード

米「バーガーキング」が日本再進出−来年夏に出店へ - シブヤ経済新聞 これは嬉しいニュースだ。 昔、JTビルの一階に入ってた店とかよく行っていた。 ワッパーコンボとかすげーボリュームでな。 もう全部食うのはキツいかもしれないが、また行ってみよう。 ハ…

新ロードス島戦記6 終末の邪教(下) 読了

本屋でふと見つけて購入。 ロードス島戦記、ロードス島伝説、新ロードス島戦記と続いた、ロードス島シリーズもついに完結か。 長かったな。第一巻の初版は昭和63年……は1988年か。18年前、高校生だよ。 小説より前にD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)のリプレ…

クライマックス執筆

ファンタジー物のシナリオ、クライマックス部分をひたすら執筆。 今年の仕事はこれで終わりそうだ。 既に一本道の連続シナリオだ。 他のキャラクターのことは気にせず、ひたすら担当キャラクターの話を盛り上げればいいので助かる。 女がらみで軽い修羅場が…

ピクシーゲイル 絵買いで当たり

ピクシーゲイル (1)宮下 未紀 富士見書房 2006-12-01売り上げランキング : 773Amazonで詳しく見る by G-Tools わたしの肉を深く裂いて その奥に埋められた『彼』 わたしの中で脈打つ『彼』を たしかめようとする指先 それから唇 それは胸の傷よりも熱かった …

シナリオ修正と字コンテ

週末くらいから、またしても偏頭痛。 目の前がちかちかしたり、こめかみの辺りが締めつけられるような、「なんとかならんのか。でもどうにもならんのだろうなあ」という嫌な痛みだ。 薬を飲んで抑えたり、どうしても駄目になって軽く寝たりして、だましだま…

肉体転移 〜男女五人の視点でプレイ〜

女性視点のシナリオが好きだ。 書いていてとても楽しい。 男性視点、女性視点に限らず、シナリオを書くときは、「彼はこういう風に感じている」「この娘の本心はこうだから次のセリフはこう」と、場面場面でキャラの気持ちを考えることが大切だ。 [「始めに…

病み上がりのHシーン

しばらく風邪でダウンしていた。 なんとか復活したので、中断していたファイルの続きを、一日かけて仕上げる。 続きはHシーンからだ。 相手は、ストーリー後半から出てきた脇役である。 この脇役、ヒロインとのクライマックスで結構重要な役割を果たしてい…

クライマックス前の喧嘩

個人的に書いてて楽しい、男と女の言い争いのシーン。 今日は、女の方がちょっとテンパっている。 その辛い気持ちを分かって欲しい。何も言わずにただ聞いて欲しいだけなのに、男の方は変にアドバイスをしてしまう。 女は自分が責められているような気分にな…

代々木アニメーション学院 民事再生法の適用を申請 負債総額22億円

昨日、代アニのことを書いたのは虫の知らせだったのか。 残念だよなあ。やっぱり。 今年の生徒は大変だな。 と思ったが、よく考えると、やる気のある奴は夏頃から就職が決まっている。 もう現場で働いているなら問題はないか。 やる気はあったが現場に出て速…

やる気の出るメールが二通

朝起きたら、まずメールのチェック。 フリーで仕事をしている者にはそれが大切だ。 仕事の依頼に、打ち合わせの連絡、一番多いのは資料のやりとり、リテイクや催促は来て欲しくないが、来るときは来る。 そんな一日の始まりのメールチェックで、やる気の出る…

近親相姦の匂いとエロゲ的匂い表現

z0racの日記 - お父さんが臭い理由 "女性は子孫繁栄のために異なる遺伝子を求め、近い遺伝子を持つ男性の匂いは臭く感じるらしい。故に、「娘」にとって、最も遺伝子が近い「お父さん」は臭い。" 女性は、近親を嫌悪する匂いを感じることができる。 男性はで…

昔読んだラノベたち

昼頃、実家からいきなり電話がある。 何か危急の事態でも起こったのかと心配したが、何のことはない「古い本を処分したいから、必要なものがあったら取りに来て欲しい」とのこと。 どんな本を残していったのか忘れていたが、勝手に捨てられるのはやはり嫌だ…