やっぱり万惣のフルーツパフェ♪


FC2トラックバックテーマ 第298回「パフェを食べるならどれが好き?」より


甘い物には目がない。
パフェといって思い出すのは、:万惣(まんそう)のフルーツパフェだ。
場所は秋葉原
万世橋肉の万世(まんせい)のすぐ近く。
名前もちょっと似ているが、こっちは果物屋である。


一階が果物の販売、中二階、二階がパーラー、その上がフランス料理のレストランになっている。
かの池波正太郎も愛したホットケーキがパーラーの名物として知られているが、やはりフルーツは必ず食べておきたい。
なんといっても、明治時代に日本で初めてマスクメロンを売った老舗である。


ここでフルーツを全面に押し出したメニューといえば、フルーツパフェ、フルーツポンチ、フルーツサンドイッチ、フルーツオムレツ、などなど。
どれもこれも実に美味い。
特にフルーツオムレツは、ふわっふわのスフレに包まれたフルーツとクリームの味がたまらない。
そしてこれ、量も驚くほど多く、一人ではとても食べきれない。
やはり連れが欲しい。


甘味処なのだから、連れは女であるに超したことはない。
ま、甘味処に限らないが。
ただ、いなくても気にしないことにしている。
「お一人様ですか?」
「はい」
秋葉原なので問題なし。
銀座千疋屋なんかでは、こうはいかない。