2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「恐れを知らぬ川上音二郎一座」観劇

クリスマスの1日前だったが、久しぶりに芝居を見てきた。 芸術座の跡地に新しくできた日比谷シアタークリエ。 そこのこけらおとしとなる、「恐れを知らぬ川上音二郎一座」である。 脚本演出は、三谷幸喜。 主演は、ユースケ・サンタマリア、常盤貴子、堺正…

ディレクターズカットとアニメDVD

個人的には、ディレクターズカットというのもあまり好きじゃない。 特に、公開時のそれよりカット数が増えているもの。まあ、大抵はそうだが。*1 元のままで最高に面白いと思っている者にとっては、増えたカットが蛇足に感じたりする。 想像で十分に補えてい…

今年最後の仕事

久しぶりに軽く徹夜。 冬のコミケ用に頼まれた仕事で、普段と少々違う仕事だったので、 思いのほか時間がかかってしまった。 ただ、好きな原画さんとのコラボ企画なので、やっていて楽しい。 もう一件、とあるゲームの続編に参加している。 これが今年最後の…

アイデア出しは手書きに限る。ノートはモールスキンに限る。

机の上に紙とペンを広げられるかで勝負が決まる デュアルディスプレイで得られる効率はコーディングの効率なのだけど、机に広げたノートで得られるのは考えをまとめる効率。 脳の中に展開できない何かをノートに展開ですよ。 よく分かる。 自分もエロゲ(に…

自作のゲームをプレイ

またしても久々の更新。 あいかわらず仕事は忙しめだが、このところ自分がシナリオに関わったゲームが ぽんぽんと出ているのが嬉しい。 発売されたのでバラしてしまうが、タイトルはこれとこれ。 エターナルファンタジー 初回限定版 (サーカス) サーカスOHP…