バックアップと再インストール

仕事が一段落したので、だましだまし使っていたパソコンを綺麗にすることにした。
しかし、まずバックアップで一苦労。
いつの間にか、DVDが焼けなくなっていた。
焼いていても途中で止まる。焼けたら焼けたで読めない。去年買い換えたばかりなんだが。
ハードディスクがおかしくなっているのかと、スキャンディスクやデフラグをやったが症状は変わらず。ま、大抵変わらないが。
DVDを10枚ほど無駄にしたところであきらめ、余っている外付けのハードディスク(これもあまり信用できないのだが)に、必要なものだけを移動させる。
常用しているソフト、今までの仕事のデータ、同じく仕事がらみの資料もろもろ(参考CGを体位やプレイ内容ごとにまとめた奴が容量を食う)、それから音楽データなど(アニメソングばかりだけどな)
これはいる、これはいらないと分けていたら、どうしても容量がたりなくなった。
しょうがないので、ipodをハードディスク代わりにして無理矢理バックアップする。持っててよかった、ipod


再インストールして、とりあえず焼いてみる。
うん、問題なし。
やはりソフトのせいか。
安心して環境を元に戻していると、いつの間にかDVDがまたおかしくなっている。
焼けることは焼けるが、等速でしか焼けない。なんでだよ。
ネットにはつながるので色々調べていたら、ふとハードディスクの転送モードがDMAからPIOに変わっているのに気づく。
どうも、XPをSP2にしてアップデートを全部かけたあたりで、おかしくなっているようだ。
インストールし直すと、ちゃんと動く。
やはりソフトのせいか。
以前、SP2にしたときはこんな妙なことは起こらなかったから、諸々のアップデートが原因だろうか? 確信はないが。
だからアップデートって嫌だね。ちゃんと動いているものがおかしくなる。しないわけにもいかないし。
いかないのだが、追加シナリオの依頼も来てしまったので、とりあえずSP1のまま使うことに決める。
ついでに、ituneのバージョンも戻した。軽い。早い。


Windows Vistaはこのパソコンじゃ動かないし、買い換え時なのだろうか。
しかし、丸三年使ってないぞ。
テキスト打つか、画像開くかくらいにしか使わないのに。