「なかのひと.jp」から見たエロゲに興味がある人たち

「どんな組織からアクセスがあったか」を独自の解析によって教えてくれるサービス「なかのひと.jp
つくづくいいネーミングだ。
「なかのひとなどいない」とお約束を言いつつ、ちょくちょく利用させてもらっていたところ、またしても面白そうなサービスが始まった。
今度は、サイトを訪れる人の「性別」と「年代」を教えてくれるらしい。
男女比はどのくらいか、どういった年代からのアクセスがあるかを、独自の解析結果に基づいてグラフにしてくれるとのこと。
さっそく調べてみた。

男女比は9:1
エロゲエロゲと、うるさいくらいに書いているだけに、さすがに男性が殆どである。
むしろ、10人のうち1人が女性かもしれないということの方が驚きか。
「まあ、美少女ゲーム? どんな方が作っていらしゃるのかしら?」
とかだったら、100人に1人でもいいなあとか妄想しかけたが、そんなわきゃないよな。
うーん、やっぱり同業者かね。
女性のエロゲ業界人は結構多い。
企画、シナリオ、原画、CGなど、やってることも様々だ。
自分が知っている範囲だと、3〜4人に1人くらいは女性かな。
女性相手に、ここのエロシーンが云々、アナルをもっと強調云々、フェラの唾液を増やして云々、精液はもっと盛大に云々と口走るのは、よそから見れば変態もいいところだが、すぐに慣れる。仕事だ。
まあ、女性視点のシナリオで「女の子はこんな風に考えないんじゃない?」とか言われるのはライターとしては辛いけど。はい、もっと勉強します。


利用者分布は、こんなもんかなという感じ。
20〜30歳がピーク。
なんとなく自分が抱いているユーザの年齢分布に近い。
公にエロゲを買える年くらいから、そろそろエロゲも卒業という年くらいまでか。
もちろん、エロゲ屋としては止めないでずっと続けて欲しい。
頑張らないとなあ。