散髪してきた



髪の毛が鬱陶しくなったので散髪に行く。最近、家にこもりっきりだからちょうどいい。


行き先は新橋。
エロゲシナリオ屋になる前、ちょいと堅めの仕事をやっていた頃から通っていた床屋がある。散髪はいまだにそこ。習慣はなかなか変えにくい。
新橋駅前の名物SLは、老朽化が進んで塗装の塗り直し(だったと思う)をするとかなにかで、工事用の柵で覆われていた。下品な色に変わらないことを祈る。


空気は少し肌寒かったが、昔馴染みの場所をうろうろするのは気分が良く、つい霞ヶ関の方まで足を伸ばしてしまう。
平日に私服で、あの界隈を歩くのはちょいと辛いのだが、まあしょうがなかろう。
かつての職場ビルの前で、「ここにずっと勤めていたらどうなっていたかなあ」などと微妙な感慨にひたった後、よく昼休みや仕事帰りに寄ってた喫茶店に入ってみる。
しかし、そこで開くのは文豪ワープロで、打ってるのはエロゲのシナリオ。ははは、色んな意味でもう昔には戻れんな。


帰りがてら、本屋にも寄る。
そこいら中、官庁とかその関連で埋まってる場所柄、堅めの専門書がずらりと並んでいる横で、普通にハルヒとかルイズとか売ってるのが妙におかしい。
ラノベを一冊絵買い。